認知特性

micri.jp

認知特性とはきわめて大雑把に言うと,情報を視覚・言語・聴覚のどれで記憶するかについての傾向のことらしい。

例えば,試験前に教科書を読む時に,音読するか,黙読するか,写経するか,あるいは図を書きながら読むかといったようにスタイルがバラバラなのも認知特性が影響しているようだ。

最近,自分は人のセリフは一言一句覚えることができない一方で,人がその発言をした場所のことはよく覚えているのでこれは何か原因があるなと思い調べていたらこれを見つけた。案の定僕は視覚に依存した記憶をしているらしい。

f:id:mammrikkda:20210113133455p:plain

 

40式テストの質問項目はそれは本当に認知の問題か?というものもあったので,本当に認知特性を計れているか怪しいところがあるものの,大まかに自分はどのような記憶をしているのかがわかるので興味があればぜひ。

 

まあこれ子供にさせるのが普通らしいんだけどね。