持っているCDの紹介③ 主に木村カエラ

6 木村カエラを舐めてはいけない

f:id:mammrikkda:20210124152050j:plain

木村カエラ「MIETA」(2014)

漫才師のゆにばーす川瀬名人木村カエラのおっかけだったらしい。川瀬名人はディズニーランド大好き芸人でもある。

ディズニーと言えば,木村カエラもディズニー映画の「フランケンウィニー」のリメイクに楽曲を提供している。

www.youtube.com

 

何が言いたかったかというと,木村カエラはポップなイメージを持たれがちなのではないかということだ。元CanCamのモデルであることや結婚式の定番曲となった「Butterfly」もそのイメージにつながっていると思う。ところが,アーティストとしてはめちゃくちゃ尖っているということをお伝えしたい。

前提として木村カエラはほとんど作曲をしていない(作詞はしている)。よって,作曲家がついているわけだが,木村カエラについている作曲家がめちゃくちゃ尖っている。だからといって,木村カエラもレーベルにつけられた作曲チームにおんぶにだっこというわけでもないようで,結構自分で選んでいるらしい。よって,木村カエラも尖っている。あえて言うなら東京事変のあのメンバーをセレクトしている椎名林檎とやっていることは近いかもしれない。あっちは作曲まで自分でやることも多いけど。

そもそも木村カエラは目利きが鋭くて,売れる前のPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅを自身のラジオで紹介していたりする。そういうのは裏で大きな大人が動いてるんだよと言われたらなんも言えんけど。

木村カエラの初期の有名曲,「BEAT」「Jasper」「Snowdome」はそれぞれ奥田民生電気グルーヴ石野卓球BEAT CRUSADERSが作曲している。BEAT CRUSADERSが分からない人は「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」はわかる人がいるかも(PVには木村カエラが友情出演している)。

もちろん有名アーティストの作曲した曲も良いのだが,より注目してほしいのは作曲のレギュラーメンバーとして参加している渡辺忍とA×S×Eだ。

www.youtube.comアコースティックギターの音が特徴的なこの曲を作曲しているのが渡辺忍だ。彼は3ピースロックバンドASPARAGUSのギターボーカルを担当している。上の曲や「You bet!」といった楽曲に見られる通り,ロックなサウンドアコースティックギターの音を組み合わせるのは彼の十八番の一つ。

www.youtube.comこちらはASPARAGUSの曲。なかなかこういうアコースティックギターの使い方をする人はいないのでは?

もう一人はA×S×E。YOASOBIのAyaseのことではない。彼の作曲した曲で有名なのは「マスタッシュ」。

www.youtube.comA×S×EはフリージャズバンドNATSUMENのリーダー。こういうジャズの,特にインストのバンドはあまりメジャーにはなれない。歌は歌ったことない人なんていないが,楽器を弾いたことがない人はいる。だから楽器の上手さはかなり伝わりずらい。また歌詞がないから構成がつかみづらいというのもある。要するに玄人向けの音楽だ。

www.youtube.comこういった玄人向けの音楽の要素をメジャーアーティストを通じて届けるというのは一つのあり方だと思う。

そんなわけで木村カエラをただのポップシンガーだと思ってはいけない。彼女の楽曲には音楽的魅力が詰まりまくっている。あれこれディズニーランドに中身がないって言ってるみたいになってない?大丈夫?

7 今ブックオフ山崎まさよしが安い!

f:id:mammrikkda:20210124152109j:plain

山崎まさよし「ドミノ」(1998)

山崎まさよし「BLUE PERIOD」(2005)

ブックオフで両方280円くらいで売ってたので買った。「セロリ」とか「One more time, One more chance」で知ってると,スガシカオ同様爽やかなシンガーだと思われがちだけど,ちゃんと聞くと印象が変わるかもしれない。気になる人は「山崎まさよし パンを焼く」とかで検索してみよう。

 

8 先輩のやっていたバンド

www.amazon.co.jp接近!UFOズ「月の征服」(2018)

先輩のやっていたバンドで貰い物のようなもの。PVも自主制作でめちゃくちゃ出町柳近辺が出てくるので京都に住んでいた歴があって,ノスタルジーに浸りたい方はぜひ。

www.youtube.comAmazonで品薄になっているので購入はお早目に。